父親の介護施設入居に向けて

父親の老人ホーム入居に関することを書きます

父親の独居不安

私の父親は現在、実家に1人で暮らしています。

私の家からは車で1時間ぐらいの場所にあります。

父は93歳になり、足腰も弱ってきているので1人で暮らすことには不安があります。

 

私もなるべく実家に帰り、父の様子を見に行きたいとは思うのですが、平日は仕事が遅くまであるので、そんなに頻繁には帰れません。

妻も時々見に行ってくれていますが、妻は妻で家のことがあるし、子供の塾の送り迎えなどで、やはりなかなか父のところには行けません。

なので、父が1人で家にいる時は心配です。

最近は父親自身も不安があるみたいです。

先日も、家の中で転んでしまったみたいです。ケガなど何もなかったので良かったですが。。

 

足腰を鍛えるためにと、毎日近所の公園まで散歩に行っているようですが、外で転んでしまったら、骨折するかもしれませんし、打ちどころによっては・・・ということも考えられます。

ただでさえ、骨がもろくなって高齢者は骨折しやすいですからね。

それで、寝たきりなんかになったら大変です(◞‸◟) 

 

父親とは何度か話して、老人ホームに入居することを検討しています。

父もその方が安心だと言っています。

食事も自分で準備する必要なくなりますからね。

以前は、自分で簡単な料理はしていましたが、最近は、スーパーでお惣菜を買って食べることが多いみたいです。

 

今はネットで老人ホーム入居に関して色々調べているところです。

私の家から近いところで探しています。

すぐに会いに行けますからね。 

この先ずっと住むかもしれないところなので、慎重に決めていきたいと思います。