父親の介護施設入居に向けて

父親の老人ホーム入居に関することを書きます

禁煙

こんばんわ。
今週から仕事が始まりましたが、まだ正月ボケが抜けません。

私は喫煙者なんですが、昨日仕事に行ったら、喫煙仲間で休憩の時はいつも一緒にタバコを吸いに行ってた同僚が今年から禁煙を始めた!と言いました。
まさか、彼が禁煙するなんて思ってなかったので、仲間がいなくなってショックです(ToT)
一緒に禁煙しようと言われてしまいました。
私も何度か禁煙しようと思って、最長で1ヶ月禁煙したことがあるのですが、飲みに行ったりとか、他の人がタバコ吸ってるのを見ると、自分も吸いたくなっちゃうんですよね。。
結局、誘惑に負けて吸ってしまい、まぁ、いつでも禁煙なんて出来るから今じゃなくても良いよななんて言い訳してました。

ニコチン中毒になってるんですかね。
自分ではそんな自覚はないんですけど。
長年のタバコを吸うという習慣ができちゃってるから、生活の中で当たり前になっちゃってるんです。
だから、その長年の習慣を変えるのってやっぱり難しいことなんだなって思います。
禁煙中の同僚は、タバコの代わりに電子タバコを吸ってるんです。
電子タバコって、私はよくわかってなくて、電子タバコ吸うなら一緒じゃん!と思ったのですが、
彼が吸ってる電子タバコはリキッドタイプというやつで、ニコチンもタールも入ってないそうです。
最近、よく見かけるアイコスはニコチンが入ってるので、それとは違うみたいです。
で、そのリキッドタイプの電子タバコを吸って、ニコチンを抜くのだそうです。
私も試しに電子タバコで禁煙してみようかなと思います。
このサイトに売れ筋の電子タバコがのってました。

これなら、ニコチンを抜きながら、タバコを吸うという習慣は変えなくていいですからね。

タバコで大事なのが、吸った感がちゃんとあるかだと思うんですけど、爆炎タイプっていう、煙の量がかなりすごいやつもあるみたいです。
これなら吸った感ありそうですね! これで禁煙できたら良いなと思います。